笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

今日のおむすび:感想

2017年12月23日

2017123おむすび

毎週、土日のいづよねおむすび。
本日で5回目になります!

早い!

いづよねスタッフの
作成スピードも
めっちゃ早くなってきました!

ステキです!!

そして
今日のおむすびに使用したお米は・・・・

北海道 JA新すながわ ゆめぴりか たんぱく6.8以下
玄米は 秋田県 鹿角 泡雪こまち

どちらも、やわらかもっちりなお米なので、水加減をかなり減らしています。

白むすび 濃くて甘い味わいと、冷めても硬くならない食感は ゆめぴりかならでは!
     これって2日くらい置いてても、もちもちしてるんじゃないだろうか?
     って、思えるほどの食感!こんなにも白おむすびを進めたい、お米はないかも。

玄米ひじき 玄米食で人気No.1の秋田県 鹿角の 淡雪こまち
      玄米とは思えないくらいの柔らかさと、ねばり!
      昔、「これ、もち米やろ!」って怒られたくらいの食感で
      玄米食がホンマにウマい。
      ここに今回は ひじきごはんの素を混ぜ込んでみました。
      ぐむむ。塩加減の難しさが倍増したぞ。。。
      米は旨いが具とのバランス、要調整。。。

おかかごはん 白いままでも美味しい「ゆめぴりか」に、おかかごはんの素を混ぜてみました。
       めっちゃ良い香り!
       そういえば、小さい頃、鰹節が入っている引き出しを開けたら
       飼ってた猫が、飛んできてたなぁ。。。
       そして、猫に襲われ、鰹節を強奪され、、、、
       あぁぁぁ。おかかの香りは小さいころに戻れますね♪
       で、このおむすびのお味は。
       「おかかごはんの素」ではなく、本物の上質な鰹節とお醤油で作ったら
       最強においしいと思う。 ゆめぴりか、ホンマに美味しいね

       塩、具、水のバランスってホントに重要。勉強になります。


同じカテゴリー(お米の試食)の記事画像
試食001:兵庫但馬 かにのほほえみ
美味しいお米の炊き方。その前に。
同じカテゴリー(お米の試食)の記事
 試食001:兵庫但馬 かにのほほえみ (2017-12-06 13:17)
 美味しいお米の炊き方。その前に。 (2013-12-08 04:12)


お米の試食

Posted by 笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
神戸で安心、安全な無農薬・特別栽培米の玄米を扱う、創業131年 米屋いづよね