笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

試食001:兵庫但馬 かにのほほえみ

2017年12月06日

今日の試食は
兵庫県 香住で採れる こしひかり
ブランド名「かにのほほえみ」です!
かにのほほえみ

香住地方の特産品「カニ」
それを加工するときに出てくる
カニの殻を乾燥させ、
特殊なマシーンで細かく粉砕!!

カニの殻ベースの
良質な有機質肥料の出来上がり♬

その肥料を田んぼの中に
丁寧に散布し環境にやさしい農法で
栽培された愛おしいお米です

かにのほほえみ2

もちろん、農薬少なめ!!

さて。
気になる感想ですが・・・

炊いてるときの香りが
めっちゃ美味しそう!!
早く食べたい!!
50分が待てない!!
そんな、食欲をそそる香りです。

炊きあがったときの見た目
吟シャリの様な白さはない
ほんのり黄色い感じ
粒はピカピカ光っている

食感
ややしっかりめで、弾力もある


濃い!濃い!濃い!
カニの味は1mmもしないですけど
なんせ、味が濃い!
「甘い」のはもちろんのこと
旨味がぎゅっと詰まっている感じ。

この弾力のあるお米を
丁寧に噛みしめていると
一粒、一粒から
旨味がこぼれ出してくるような
そんな感じです。

白いおむすびで
素直にお米の味を楽しみたいところですが
あえて、どんなおかずに合うかと考えてみました

カニ!
って、言いたいところやけど
カニの方が負けてしまいそう。。。
でも、あえて、カニ縛りでいくなら

蟹味噌をちょっと乗っけて食べたり
カニの釜飯用のお米にしたり
カニの卵もいいよねぇ。。
カニ、カニ、カニ、
うひょー
カーニバル!!

このお米を食べてたら
カニが恋しくなってきました。。。

だれか、一緒に香住へカニを食べに行きませんか。。。w

兵庫県産 特別栽培米 こしひかり 
たじま農協 香住 かにのほほえみ オススメです!


同じカテゴリー(お米の試食)の記事画像
今日のおむすび:感想
美味しいお米の炊き方。その前に。
同じカテゴリー(お米の試食)の記事
 今日のおむすび:感想 (2017-12-23 10:59)
 美味しいお米の炊き方。その前に。 (2013-12-08 04:12)


お米の試食

兵庫

Posted by 笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
神戸で安心、安全な無農薬・特別栽培米の玄米を扱う、創業131年 米屋いづよね